“地下鉄孤独線”

 大佐でございます。寒くなって参りました。色々ありすぎて頭がクルクルパーですがなんとか元気にやっとります大佐。

 

 

 

 

 タイトル通りの新作を、およそ二ヶ月ぶりにniconico、YouTubeに投稿しました。昨日の宣言通りね。URLいってみよう。

 

 

 

 【URL】

 

 niconico:https://www.nicovideo.jp/watch/sm34078677

 

 YouTube:https://youtu.be/SQDYqfDBVFw

 

 

 

 

 以上です。ンサッカー日本代表。本田圭佑です違うか。

 

 

 

 前回までの宣伝の時にもちらちら言ってましたが、今回は驚くべきことにギター、生ドラム、生ベースを一切使わない曲になりました。

 こういう曲をドン・レボ的な曲以外でやるのは多分初めてか? 初投稿がそうだった気がしないでもないけど、多分そうだと思います。なんで自分がいまいちよくわかってないねんワロス。

 

 

 自分で楽曲を作っておきながら全くの素人だからこの曲のジャンルがわからないので、アバウトに「これはエレクトロである。マエストロでもある」といってますが、いや最後は絶対に一言も言ってませんが、もし「これはこういうジャンルであるよ」という、言い表すのにぴったりのものがあればぜひとも大佐に教えてください。何せアッシァ、ジャンルに疎いもんでね、ンペシッ。

 

 

 

 

 イラストは告知通り、大好きなイラスト描きさんのハル(@harul39さんにお願いしました。私はこれを語りたい。以下で語りたい。マヂで。

 

 

 

 

 

 ハルさんはオリジナル前作「ハイロニー」で、ピアプロにあげられていたイラストを一方的にお借りして、コラボみたいな形で投稿した経緯があったのですが、その時にあまりにもイラストが素晴らしかったのと、合わせてみると僕の曲と親和性がすごく高い印象を持つことができたので、「いつかちゃんとオリジナルでコラボしてみたいなぁ」と言う思いはその時からありました。

 

 

 考え自体はそれくらいからあって、それからしばらく自分ごとで色々とバタバタしていたのですが、9月の終わり頃にちょうど落ち着くタイミングがあって、その時に「今しかない。未だ!!!(大事なところで間違える男)」と思い切ってハルさんにお声をかけたのが最初でした。

 

 

 正直な話、お受けしてくださるかどうかも半分わからなかったです。

 

 ただ、ハルさんとは前回出店したボーパラでお互い初めての形でお会いしたのですが、その時、お話しさせてもらった際に感じたお人柄の素敵さと、いうまでもないイラストの素晴らしさに惹かれて、勇気を出して思い切ってお願いしてみました。

 

 

 返事を待つまで緊張の連続で吐きそうだったのはここだけの話ですが、間も無く「私でよければ」なんて返してくれた時は職場で泣きそうになりました。マヂで。マヂでね。

 

 

 

 そこから鋭意打ち合わせをして、僕から何回かテイクを変えた同曲をお渡ししたり、ハルさんからラフをいただいたりといったやりとりが一ヶ月くらい続きました。

 

 

 僕は正直、ラフの段階で震えが止まりませんでした。

 「これはちょっとやばいぞお。。。。。」と思って実際にそのままの言葉でハルさんに長ったらしい感想を伝えちゃったものだから引かれてないか未だに不安です。引かれてるならボーパラでお会いした時にすでに引かれてる気がしなくもないが不安です。はい。すみませんです。

 

 

 

 

 お願いしてから一ヶ月後に、今回投稿したイラストをいただきました。

 

 ハルさん、嘘みたいな話ですがなんと色味が違うイラストを三つも用意してくれてまた号泣しそうになり、そのままの勢いでその全てを使用させていただいた動画を、鼻水を垂らしながらその日のうちに作成して渡しました。そこでまあ喜んでもらえてまたブルァァァァァァッッッとなりました。いやもう知らん。もう終わったこれで完璧引かれたわこれマヂ。マヂネノおわりにマヂ。いい加減にしといたほうがええんとちゃうか。本当にすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 この場をお借りして本当に感謝申し上げます。本当に嬉しかったです、素晴らしすぎるイラストをありがとうございました号泣。

 

 

 

 

 楽曲面。語るか(遠い目

 

 この曲はこの妙なタイトル先行でできました。「こんなタイトルの曲、えらい面白そうやなぁ」と思ったのがこの楽曲を作り始めた動機で、僕は曲に関しては結構こういう作り方をしている気がします。

 

 実は最初からサウンドをエレクトロにする気でした。

 こういう曲って作ってると案外楽しいけど、作り慣れてないからかロックの作曲時以上に気を使っちゃう。なので結構疎遠になりがちなのですが、結果的に頑張って作ってよかったです。音源をお渡しした際、ハルさんには喜んでもらえたので。。。

 

 

 

 告知の段階から温かい反応本当に嬉しかったです。本当に土下座。ありがとうございます大号泣。

 

 投稿直後にニコニコが不具合になっちゃったり、農八(@no8xf)さんという大好きな作り手さんと投稿がかぶったりと色々ヒヤヒヤしましたが、投稿後も早速見てもらえててとても嬉しいです。

 

 

 意図してるしてないに関わらず、色んな形で僕を支えてくださるみなさんがいるから僕は曲を作り続けていられるんだと思います。

 本当に今一度、大きな感謝を申し上げます。本当にありがとう。そして欲を言えば視聴後、反応、感想をもらえればこんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

 

 これからは動画のコメントにもちらっと書いたけど、ボーマス、コンピなどが控えてます。またしばらく騒がしいかもしれませんが、新作共々どうぞよろしくお願いします〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほなまた。