1st Album『Cakes And Stroke』

 大佐でございます。前回の記事の続きをすっかり忘れているようですが、アレもおいおい書きますのでもし読まれている方いらっしゃいましたらしばしお待ちくだされッッッ!!

 

 

 

 

 今日は非常に大きなお知らせをこちらで。

 

 

 なんと、

 

 

 大佐、この度初めて音楽アルバムを作ってしまいました!!!! 

 

 

 

 

 

 【アルバム詳細】

 

 

 ▶︎Title

 

 

 

 Cakes And Stroke』

 

 

 

 

 

 ▶︎制作メンバー 

 

 

 

 Music:大佐

 Artwork:ミヤ

 

 

 

 

 

 ▶︎Special Thanks

 

 

 

 帽子屋

 

 月草 淡

 

 夜見しのぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上です。

 いやー作っちまった。本当にやってしまった。実現できてとっても嬉しいです。

 

 

 以下では、詳細や経緯なんかのことについて、順を追って書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

※※※

 

 

 

 

 

 【制作に至る経緯】

 

 今回のアルバムの制作自体は、実は去年の半ば頃から動いていた話ではありました。もっと言えば「アルバム作りたいなぁ」という、ごく個人的な雑感にまで遡れば、それこそアカウントを変更する前、「フレイムアウトの音楽隊」を出したあたりからうっすら思い始めていた話ではあったので、構想からだと1年くらいはずっと思っていたことになるのかな?

 

 本格的に考え出したのはおそらく「花、葬送」あたりだったと記憶していますが違うかもしれません(オイ

 

 きっかけ的なものは、実は一つではなくて結構あるのですが、一番最初に大きなきっかけになったのは、親友:帽子屋(@denkyu_getemono)さんと出会ったことです。

 

 

 僕が出会ったとき、帽子屋さんはすでにめちゃくちゃ活動を展開されていました。それこそ、全国各地の展示会やカフェ、展示スペースなどに原画など、ご自身の作品を提供したり、ご自身でイベントに参加して、制作した本を頒布されていたり、本当に全国をまたにかけて活動されていました。

 

 帽子屋さんとは、帽子屋さんが上記、「フレイムアウトの音楽隊」という作品を押してくださっていたところに僕が反応したことで交流が始まったのですが、関わり始めの頃から帽子屋さんが上記の活動をTwitterで積極的に宣伝されているのを見て、大げさな言い方になるかもしれないのですが本当に世界が広がりました。

 

 

 それまで僕は、友達と呼べる人も周りにあんまりおらず、まして関わる人たちと自分の好きなことを好きなように語れる場所も人も、あまり知りませんでした。

 帽子屋さんの活動や交流は、そんな僕にはとても輝かしいものに映りまして、「あわよくば、こんなところに自分も飛び込めないものだろうかね」とうっすら思い始めたのがその頃だったと思います。

 

 それから帽子屋さんや、現在も交流してくださっているトイシミク(@toishi39)さんらが活動するイベントなどに行ったり、作品に触れたりしているうちに、「やはり自分もこういうことをやってみたいよな」と思ったので、思い切って実現に向けて動き出したのが上記のタイミングになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【制作について】

 

 今回のアルバム制作にあたって一番最初に声をかけたのが盟友・ミヤ(@crepe173)さんでした。ぶっちゃけこの人以外にアルバムのイラストをお願いするのは考えにくかったです。ミヤさんは本当に快く引き受けてくださいまして、僕もアルバム制作に向けて曲を作り貯めたり構想を練ったり、色々と動き始めました。

 

 

 

 紆余曲折を経て、僕も曲が一定数上がって、ミヤさんとのアルバムの話も煮詰まってきたところで年が明けました。そして先日、ミヤさんからアルバムのジャケットイラストをいただいて、これを書いています。

 

 曲を作っている時も、構想を練っている時も、ミヤさんと話をしている時もそうですが、もうただただ楽しかったです。個人的なことで恐縮ですが、小説執筆以外で、こんな風に何かの作品を作ったことが一切なかったので、ハッとすることも多かったし、普通に驚愕するくらい新鮮でした。

 ついでに言うと、僕の初制作作品がまさか小説じゃなくて音楽CDになるなんて、それもボカロ楽曲のCDになるなんて数年前、学生の頃の僕は想像すらしていなかったと思います。言ってやりたい。したら多分、自分二人で大爆笑してるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【アルバムについて】

 

 Twitterの方でもお伝えしましたが、全11曲入りのフルアルバムです。アルバムの前にEPを作成して頒布するような形をとって、慣らしてからでも良かったとは思いますが、やっぱり作るなら、語弊がありまくりますが中途半端な曲数じゃなくて、ちゃんとしたフルアルバムを一作作っておきたいなぁ、そしたらちょっとした名刺代わりにもなるしな、と思ったので、わりと当初からフルアルバムで行こうと決めていました。

 

 Cakes And Strokeというタイトルは、尊敬する作家の、一等好きな小説からいただきました。

 気になる方はStrokeの部分をaleという単語に変えて検索してみてください。

 

 

 前述の通り、全曲の作詞作曲編曲は僕です。

 ミヤさんには、アルバムの肝であるジャケットイラストを描いていただきました。ちなみに「Artwork:ミヤ」なんて書いていますが、ただ単に英語部分を言ってみたかっただけです。。。これが正しい物言いかどうかも不明。。。。。。ワロス。

 

 

 Special Thanksとしてお名前をあげた方々のうち、帽子屋さんは言わずもがな、僕に大きなきっかけをくださった方です。また、実はアルバムの制作にあたって、帽子屋さんには尋常じゃないくらいアドバイスをいただいたり、ぶっちゃけ直接的に制作の指導をいただいたりと嘘みたいにお世話になっているので無論の勢いで一番に上げさせていただきました。

 

 後のお二人、月草 淡(@moon7518)さん夜見しのぶさんは、また後日書こうと思っている、初頒布を目論むイベントへの参加をうっすら表明していた時点で「行きます」と最初に手を上げてくださった方々です。本当に感謝。会えるのがすごく楽しみです。

 

 

 こちらに書かれていない方々の中でも、お世話になったり声をかけてくださった方は正直たくさんいます。全員書きたいくらいなんですが、あまりたくさんの方を書いても嘘くさくなってしまうし、また紹介自体が陳腐になるだろうと思ったので、ずっと自分に何かしらで関わってくれていた方を厳選して書きました。

 

 

 

 

 

 そして、こちらは今後のことになるのですが、アルバムのクロスフェード動画について、ちょちょいと制作したものをイベント開催の10日前くらいにいつもの場所へ公開しようと考えています。

 

 

 

 

 あと、アルバムの頒布前にアルバムから一曲、先行公開という形で僕の楽曲動画を近々公開しようと企んでいます。

 

 はて、そのイラスト・動画は…? 果たして誰でしょう。フフフフ。乞うご期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

※※※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上が大まかな詳細になります。

 

 あまり長々と書いてもしょうがないので、初頒布するイベントの詳細については明日以降に書こうと思っています。ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

 

 

 

 個人的に、本当に楽しみにしていたことなのでめちゃくちゃ嬉しいし、イベントの参加や動画の公開、アルバムの頒布などを含めて非常に楽しみです。どこかで会えたら、どうぞお手柔らかに…仲良くしてやってくださると本当に嬉しいです。

 

 

 長くなりましたが、Cakes And Stroke』、よろしくお願いしまあああああああああす!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 ほなまた。