2017年も残りわずかである

 大佐でござます。お疲れ様です。

 

 

 さて、タイトル通りなのですが、今年、2017年も残すところあとわずかとなって参りました。毎年この時期って個人的に結構好きなんですが、特に12月は昔からずっと好きだったような気がします。誕生日3月だけど。。。ワロス。3月も好きです。

 

 

 ここいらで一つ、少しばかり今年を振り返ってみる記事があってもいいな、と思ったので、今回この記事を書くことにしました。私事ですが、ちょうど明日のバスで地元に帰るので、ひょっとするとこれが今年最後のブログ更新になるかもしれないのですが、もしそうなった時は「奴はこれで終わらせたのだな……今年という名の呪縛を……フッ」と思っていてくださいませ。いやいや誰やねん。いきなり出てきてキザ風なそれでいてダサすぎなセリフを臆面もなく吐いたおまはん一体誰やねん。全くもってワロスですね。わろろっ。

 

 

 

 

 

 三つくらいに分けてみようと思うのですが、まず、一番のトレンド「音楽」から始めてみます。

 

 ぼくは今年に入って初めて本格的に音楽をやったと思っています。その前だとなんだかんだで、ずっとやっていた(今もやっている)小説を書きながら片手間で、とか、デレステアカウントの活動の一環でちょろっと、とか、そんな風になんでもない感じでやっていました。

 それが今年はもう、音楽ばかり。むしろずっとやってた小説が後ろに引っ込むくらいの勢いで音楽をやりました。自分にとって、実は小説以外の活動が人生にこれほど大きく関わってくる経験って本当に初めてだったので、戸惑いと驚きが最初には大きくありましたが、今年を振り返ってみると残るのはただ「やってよかった」。この一言です。

 

 音楽活動自体は、親から猛然と反対されていたり、自分にかつて酷いことをした人たちが全員、音楽活動を「自分の全て」とばかりに真剣にやっていたり、ぼくが趣味でやり始めてすぐの頃はそんな人たちから、それはそれはすごいことを言われたりとか、なんというか色々とありすぎまして(本当にあるなオイそこは嘘でも冗談にしとけぃ)、一時期は聴くのも嫌になってる時期が実はあったりしました。

 

 自分が大好きなはずなのに、誰かのせいでこんなことになるのは結構辛いものがありまして、一時期はちょいと苦しんでいたりもしました。ただ、Twitterでも書いた通り、今年、主にTwitterなどのソーシャルメディアを通じてお会いできた方々のおかげで、過去のことを随分と割り切れた気がするし、語弊があるかもしれませんが音楽を嫌いにならずに済みました。このブログをお読みいただいている方がどれくらいいるのかはわからないのですが、この場でもお礼を言いたいです。

 

 一年間、本当にありがとうございました。これからも、できればぜひ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 重苦しい空気が流れたところでからりと話題を変えまして、次は「イベント」。これでいきましょう。

 

 今年ほど色んなイベントに行った年はないと思います。もともとが結構な出不精でして、今年に入る前はそれこそ友人に誘われた時すら渋ってなかなか行かない、みたいなことが多かった気がします。それが、なんということでしょう。今年はあれよあれよという間に片手では数え切れないくらいのイベントに参戦。もはや奇跡です。奇跡ーーーーーー。なぜ無意味に伸ばしたんだ理由を説明してみるがいい。わろす。なるほどよくわかった。いや「わろす」一言でなにがわかるねん。おほほ。

 

 幾つかはこのブログにもレポとして書きましたが、どれもこれも非常に楽しいイベントだったし、友人や、会いたかった人たちとも会えて大満足でした。そして新たな目標とか生きがいもできました。とりあえず、来年は今年を超えるくらい楽しみたいと思っているのですが、その一環で「今年を超える数のイベントに参戦したい」というのがあります。頑張ろう。

 

 イベントでお会いした方、誘ってくれた友人、ありがとうございました。またよろしくです。

 

 

 

 

 

 さてさて最後は「インターネット」。ちょっと斜めから来ましたが、これですね。

 

 そもそも今年出会った人達って、ネットがなければ出会えなかった人が大半でした。hirokiくんや、けふぃーあくん、domくんなんかは元々から友達だったので省くとしても、この三人も今年に入ってネットでつながりを持ったので、それを考えると、人間関係の面では本当に、ほぼほぼインターネットの一年でした。こう書くとあんまり健全じゃないような気がしないでもないですが、この一年でいい意味でも悪い意味でもぼくのインターネットの見方が大きく変わった気がします。

 

 詳しく論ずるだけの知識はないので、あくまで自分なりの考えに終始すると思いますけれど、インターネットは月並みですが、楽しくて面白い反面、危険もいっぱい。時代の移り変わりに伴って、インターネットのあり方は変わってきたし、これから先もどんどん変わっていくんだと思います。そのツールも何年かの周期でどんどん変遷していきますし、出てきたもの、これから出てくるものはどれも魅力的なものばかりだと思います。こう書くと、音楽と共通するところも多いですね。

 

 なんだかインターネット擁護派のようなことを書いていますが、その反面非常に怖い部分も多くあると思うし、溢れる情報の中から、正しいものとそうでないものをきちんと選別する目がないと本当に痛い目を見ると言うこともわかります。そしてこれらは主に今年の経験から学びました。

 

 そういったことを含めて、今年はインターネットから多くのことを学んだし、見た気がする一年でした。これについても、色々と感謝しています。個人的にインターネットに関する経験は、自分のことを知る良いきっかけにもなったし、今後の経験として後々までずっと残ると思うし、大切にしていきたいな、と思います。

 

 やっぱりありがとうございました。これからも良い場所でいてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 以上、三つ、今年自分の中で思い入れが強いものと、それに関する雑感を書いてみました。

 

 なんだかんだでこのブログも続けて見てよかったです。文章を書くのはすごく楽しいと思う人なので、今後も続けられる限り続けていきたいなぁと思っています。

 

 

 それでは今日はこの辺で。気が向けば、また今年中に更新されるかもしれません。帰省の際にノートパソコンは持っていくつもりなのでね……。

 

 

 

 ほなまた。