近況とお酒

 大佐でございます。いやぁ寒いですね。お酒で心も体もあったまろう。ポッカポッカ。ニッカポッカのポッカポカ。うるさいんぢゃヴォケ。おまはんに言われんでもこちとら飲兵衛でござるわヴォケ。全くもってワロスですね。おほほ頬。あは母。

 

 

 

 

 

 さて、例によって近況なんぞを書いていこうと思いますが、最近は某・忘年会やら飲み会やらでお酒を飲む機会が多くありまして、僕はなんだかここんところ関係各所から恐ろしく飲まされている気がします。元来そんなに嫌いな方ではないお酒も、度がすぎるとやっぱり色々弊害が生じるようで、先日キャスをやった時にも、十中八九このせいで僕は見事にしくじってしまいました。

 あの放送を聞いていた方、大変失礼いたしました。これからの人生、そろそろ自己管理もちゃんとしないといけないなあと思っている今日この頃でございます。。。はい。

 

 

 

 

 ところでお酒って、いろんな種類、銘柄がありますよね。

 

 先日登場したドン・レボじゃないですけど、いわゆるバーとかに行くと、カウンターの後ろにはずらりとお酒が並んでいることが多いです。実は僕はたまーに気が向くと、どこかしらのショットバーとかに行って一人でゆっくりお酒を飲む、なんてことを生意気にもやってたりするんですけど、ああいう場所に行くと、「お酒についてじっくり学んだり、色々と産地などに足を運んだり、お酒を集めたりするのって面白そうだな」と思うことがあります。

 

 特に、その店のマスターにお酒の制作工程や、お酒にまつわるエピソードなどを教えてもらっているとなおさらそう思います。マスターって、やっぱり好きでこういう仕事をしている方なので、お酒のことについてはとてもお詳しい。そんな方から熱心に教えてもらってから飲むお酒は、気休めかもしれませんがやっぱりちょっと味が違う気がする。

 こういうお酒の飲み方、楽しみ方はすごく面白そうだし、いいよなぁと思ったりします。なんでしょうね、ただ飲んで騒ぐだけのお酒と言うのは、個人的にはつまらないと思ってしまいます。

 

 なんにせよ、どんな時でも節度を持った飲酒を心がけたいですね(自戒も込めて)。しばらく行ってないし、またバーに行こうかな。

 

 

 

 

 

 

 こんなことを書くのも、最近鬼のように続いている忘年会、飲み会が一因としてあるかもですね…。

 

 忘年会のお酒って、その会の性質の部分もあるかもしれませんが、基本的に「騒ぐためのお酒」として機能しているんですよね。今年も一年お疲れ様、疲れや嫌な思い出を忘れて、気持ちよく来年を迎えるために、パーっとお酒を飲んで発散しましょう、と言う趣旨の会なのだろうね、と個人的には思っています。

 

 で、先述の通り、僕はただ飲んで騒ぐだけだったり、あるいは人脈作りやら何やらと、後ろに大人の思惑が隠れているようなお酒っていうのは、実はあまり好きではない。

 それに単純に、あまりにも一つの場所に集まる人が多かったり、一人一人が大きく騒いだりする場っていうのは、どうにも昔から苦手でございまして……。。。なので、そういう場所に行くと、心が休まらない限りどっと疲れて帰ってくることが多いです。。。気の置けない友人なんかと飲むのは、もちろんすごく楽しいんですけどね。

 

 

 

 先日のキャスでの失敗も、二日酔いプラスこちらの気疲れから来たものでございました。。相変わらず一部の方にはご心配をおかけしていて申し訳ないですが、昨日リベンジと銘打ってまたキャスをやらせていただき、まあ少しは喋れたかなと思ったので、ひとまず個人的にはホッとしている次第です。

 

 こんな人ですが、今後もよろしければお付き合いくださいませませ。

 

 

 

 

 

 

 

 あとは幾つかこまごまとしたご連絡を。

 

 先日Twitterの方で、何人か(ていうか何十人か)の方々のフォローを外すなど、少しばかりフォロー整理をさせていただきました。基本的に僕が独断と偏見で「この人とは合わないかも…」と思った方のフォローを、大変失礼ながら外させていただいております。すみませんです。。。

 

 整理した際にTwitterのつぶやきでもお伝えしましたが、こちらでも少しお伝えしときます。もし外されていた方で、「いやいや、わしゃまだあんたと仲良くやりたいと思っとるんだが」と思ってくださる方がいらっしゃれば、大変お手数ですが僕にご一報いただければすぐに戻します。よろしくお願いします(申し訳ないっ!)。やはり今後も使用するツールなら、できるだけ過ごしやすい場所にしたいと今更ながら思ったもので……。

 

 

 

 あと、先日意気揚々と始めた「ドン・レボ」のブログなんですけど、やはり私、もといドン・レボも毎日更新するのは不可能であるらしい、と言う結論に早くも達しましてで、まだ2回しか更新していませんが早速休止とさせていただきます。。。。。。その分、こちらの更新をなるたけこまめにやっていこうかね、と思っておりますので、よろしくお願いします(ブログがそもそも見られているかどうかはさておき)。

 

 

 

 

 以上、やはり少し暗く、長いブログ失礼しました。貴様ってさぁたまにこういうこと書くよね〜〜オポポ〜〜〜〜〜。やカマっしゃい。カマっしゃい。なんぢゃそれぁ。ワロス。

 

 ともあれ、今後もよろしくお願いします。ていうか今年もあとわずかですね……。残り何週間か、頑張っていきまっしょい。

 

 

 

 ほなまた。